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CSR(企業の社会的責任)corporate social responsibility

CSR(企業の社会的責任)

シスウェーブ経営理念我社に関わりのあるすべての人が、豊かで生きがいのある人生を共有する。

シスウェーブCSR行動規範株式会社シスウェーブの役員及び従業員は、企業の社会的責任を自覚し、社会的良識を持って、次の通り行動する。

  • 法の遵守
    1. 利潤は社会的規範、倫理に基づいた行動により得られるものであることを確認するとともに、すべての法令、国際ルールを遵守する。
    2. 企業及び従業員の行動は、法律に定める基準を遵守し、反社会的行動は決して行わない。
    3. サプライヤーに対しても、労働に関する法律の遵守および安全衛生・環境の配慮を要請する。
  • 人権・労働
    1. すべての従業員をその自由意思において雇用し、また従業員に強制的な労働を行わせない。
    2. 従業員の人権を尊重し、虐待や各種ハラスメントをはじめとする過酷で非人道的な扱いを禁止する。
    3. 最低就業年齢に満たない児童対象者を雇用せず、また児童の発達を損なうような就労をさせない。
    4. 求人・雇用における差別をなくし、機会均等と処遇における公平の実現に努める。
    5. 労働条件など労働に関する法令を遵守する。
    6. 労働環境や賃金水準等の労使間協議を実現する手段としての従業員の団結権を尊重する。
  • 安全衛生
    1. 自社で使用する機械装置類に適切な安全対策を講じる。
    2. 職場の安全に対するリスクを評価し、また適切な設計や技術・管理手段をもって安全を確保する。
    3. 職場において人体に有害な生物や化学物質および騒音や悪臭などに接する状況を把握し、また適切な対策を講じる。
    4. 労働災害および労働疾病の状況を把握し、また適切な対策を講じる。
    5. 生命・身体の安全を守るため、発生しうる災害・事故などを想定のうえ、緊急時の対応策を準備し、また職場内に周知徹底する。
    6. 全ての従業員に対し、適切な健康管理を行う。
  • 環境
    1. 全ての製品に対して、法令等で指定された化学物質を管理する。
    2. 製造工程において、所在国の法令等で指定された化学物質を管理する。
    3. 排水・汚泥・排気などに関する所在国の法令等を遵守し、また必要に応じて自主規準をもって更なる改善をする。
    4. 所在国の法令等に従い、必要とされる場合は行政からの許認可を受け、また必ず要求された管理報告を行政に提出する。
    5. 省資源・省エネルギーを実行し、継続的な資源・エネルギーの有効活用を図る。
    6. 温室効果ガスの排出量削減を実行し、継続的削減を図る。
    7. 最終廃棄物の削減を実行し、継続的削減を図る。
  • 公正取引・倫理
    1. 優越的地位を濫用することにより、サプライヤーに不利益を与える行為を行わない。
    2. ステークホルダーとの関係において不適切な利益の供与や受領を行わない。
    3. 公正・透明・自由な競争を阻害する行為を行わない。
    4. 顧客に対して、製品・サービスに関する正確な情報を提供する。
    5. 社内で創出された知的財産権の保護を徹底するとともに、第三者の知的財産権を尊重し、侵害しない。
    6. 法令等で規制される技術や物品の輸出入に関して、明確な管理体制を整備して適切な輸出入手続きを行う。
    7. 法令等で公開を義務付けられているか否かを問わず、ステークホルダーに対して積極的に情報提供・開示を行う
    8. 不正行為を予防するための活動を行い、また早期に発見し対応するための制度を整える。
  • インサイダー取引の禁止
    1. 上場会社またはその子会社に関するインサイダー情報を知った場合、その情報が公表されるまで、他に漏らさず、また当該上場会社が発行する有価証券等の取引は行わない。
  • 反社会的勢力への対応
    1. 反社会的勢力に対して利益供与は行わない。
    2. 反社会的勢力からの不当な要求には応じない。
  • 品質・安全性
    1. 顧客にとって付加価値の高い製品・サービスの提供に努める。
    2. 製品設計を行う場合、製品が各国の法令等で定める安全基準を満足する。
    3. 品質マネジメントシステムを構築し、また運用する。
  • 情報セキュリティ
    1. コンピュータ・ネットワーク上の脅威に対する防御策を講じて、自社および他者に被害を与えないように管理する。
    2. 顧客・第三者・自社従業員の個人情報を適切に管理・保護する。
    3. 顧客や第三者から受領した機密情報を適切に管理・保護する。
  • 社会貢献
    1. 地域社会との交流を推進し、国際社会・地域社会への貢献に努める。
  • 企業体質の強化
    1. 公正な評価と人材の適正配置によって、実力主義人事を徹底し、活力ある組織を作る。
    2. このCSR行動規範を遵守し、弛まざる改革改善を進め、きびしい自己規制・自助努力のもと、企業体質の強化に努める。

CSR推進責任者 代表取締役社長 山下泰弘
CSR推進部門 管理部